ツナの漁業日記

ある人のある日にあったことを適当に記していくもの

お家クラvol.2 ツナ的セトリ解説

 みなさん、おはこんばんちわ。ツナです。

今回は4月17日に開催されたお家クラvol.2にDJとして参加したので前回同様セトリの解説を軽くしたいと思います。

 

 

[目次]

 1. 初めに

 2. セトリ紹介

 3. セトリ各曲紹介

 4. 今回の個人的感想 

 

 

1. 初めに

 まず初めに今回、自分のMixが流れる時間にDJである私が寝落ちしてしまうという失態を犯してしまいました。

 

こちらの件を謝罪させていただきます。誠に申し訳ございました。

 

 2. セトリ紹介

 謝罪も終わったことなのでセトリの紹介をしていきましょう。

f:id:tsunafencinggg:20200419144912p:plain

お家クラvol.2セットリスト

 こちらがお家クラvol.2で流させていただいた曲のセットリストです。

 

 ちなみに今回のテーマは青-blue-です。今回は比較的テーマに沿ったものになったと思いますがどうですかね......。

 そんなところで各曲解説していきたいと思います。

 

 

3. セトリ各曲紹介

  曲名、歌手、解説の順で書いていきます。

 

1. 深層マーメイド /伊吹翼 (Machico) x 我那覇響 (沼倉愛美)

 今回は初っ端から殴りにいく曲&BPM速めの曲で始めたいなと思い、深層マーメイドでスタート。実は「いっそ 嫌いになれたら楽なのかな~」のところ入れたかったんですけど今回のセトリがラスサビ飛ばしがかなり多いので断腸の思いで流しませんでした。

 

2. Raise the FLAG /サジタリアス (藤井ゆきよ, 戸田めぐみ, 阿部里果)

 アイドルマスターミリオンライブ屈指のテンションぶちあがり曲。なんか青いイメージが私の中であったので深層マーメイドとともに盛り上げる曲としての採用です。ラスサビも強引に入れました。新しい時代掲げろ!

 

3. STAND UP! /Machico

 このすばのゲームのOPですね。この曲を歌われているMachicoさんのインスタをフォローするとかわいいMachicoさんがたくさん見れるのでぜひフォローしてください。下にリンク貼っておきます。

https://www.instagram.com/machico_3s25/?hl=ja

 

4. ADAMAS /LiSA

 『ソードアートオンライン アリシゼーション編』OPです。この曲はソードアートオンラインのOPの中でも好きな曲の一つです。アリシゼーション編、見てないって人が一定数いると思うんですけど普通に面白いので見てください。ちなみにアリシゼーション編はアニメより原作のほうが面白いと思います。

 

5. ASH /LiSA

 『Fate/Apocrypha』2クール目OPです。ADAMASと同じLiSAの曲なのですがその中でも雰囲気がADAMASと似ていたので繋げました。ちなみに2番から流しています。Fate/Apocryphaの終盤の盛り上がりはFateシリーズの中でも上位なのでぜひ見てください。(アニメの作画がすごい!!!)

 

6. 叫べ /沼倉愛美

 『魔法少女育成計画』OPです。ASHのサビ終わり「僕たちの 今」と叫べの始まりの「今 叫べ」で重なる感じで繋げました。ちなみにこの曲は落ちサビがとても好きなので流しました。沼倉愛美さんのFinal Live行きたかったですね......。ちなみに『魔法少女育成計画』はアニメしか見てないんですけど見るととても幸せな気分になるのでお勧めです。

 

7. 一刀繚乱 /六花

 『Fate/Grand Order Epic of Remnant3章 英霊剣豪七番勝負』テーマソングです。この曲はFGO1.5部のテーマソングの中で一番好きな曲ですね。シナリオも好きです。ちなみにFateシリーズの曲って認知度の割にはほとんど知られてないらしいですね。

 

8. 甲賀忍法帖 /Machico

 一刀繚乱の”和”の感じからそのまま”和”の雰囲気を引き継いで甲賀忍法帖です。ちなみにこちらはMachicoさんのカバーバージョンなのですが、こちらを選択した理由としては

1、BPM(テンポ)が原曲より速いため、一刀繚乱と合わせやすい。

2、Machicoさんがかわいい。

という2点が主な理由になります。

 

9. WHITE BREATH /T.M.Revolution

 これを流した理由は「なんか流せそうな感じがしたから」としか言えないです。

 

10. Strawberry Trapper /Guilty Kiss (逢田梨香子, 小林愛香, 鈴木愛奈)

 バンナムフェスでのパフォーマンス、とてもよかったですよね。一度流してみたかったんですよ。アニメ、見てないです。ゲーム、してないです。

 

11. Gravitation /黒崎真音

 『とある魔術の禁書目録』1クール目OPです。このアニメ、OP、ED”だけ”は普通に2期よりもいいと思います。この曲のイントロの一瞬静かになるところがめちゃめちゃ好きです。

 

12. Trust me /THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!

 ここから少しアイマスゾーンになります。Trust meは「発火」してこそだと思っているので落ちサビも流しました。Gravitationからの繋ぎがかなり強引だったのでそこは反省点ですかね......

 

13. 囚われのTea Time /Chrono-Lexica (伊藤美来, 斉藤佑圭, 中村温姫, 夏川椎菜, 阿部里果)

 Chrono-LexicaのB面です。最初のイントロが静かに入るのに比べ、1番のアウトロの音が激しいので前後でつなぐ曲に注意が必要な気がしますね。これは私の偏見なんですけどアイマスミリオンの「MILLION THE@TER WAVE」シリーズの曲はあまりアニクラで流れているの聴いたことがないので流してほしいですね。

 

14. Mythmaker /三浦あずさ (たかはし智秋)

 ミリオン6thでカバーされたことで知った方も多いと思います、Mythmakerです。この曲はイントロから音が強い曲なのでうまく囚われのTea Timeと繋がると思ったので繋げてみました。この曲、どこで次の曲に繋げるかが難しい曲なんですけど「マストソングス」のバージョンで流させていただきました。

 

15. 残酷よ希望となれ /結城アイラ

 『アイドルマスターゼノグラシア』2クール目OPです。アイドルマスターゼノグラシアの曲は微熱S.O.S!!の方が有名なイメージがするんですけど私はこちらの方が好きです。ちなみにアイドルマスターゼノグラシアというアニメは普通に名作なので見てほしいです。dアニメストアにもあるので見てください。その際アイドルマスター関連作品としてみることはあまりお勧めしませんが。

 

16. Trancing Pulse /Triad Primus (福原綾香, 松井恵理子, 渕上舞)

 私がアイドルマスターという作品にハマるきっかけになった曲の一つです。この曲を流すからには落ちサビは絶対流したいですね。「輝くことどこか恐れてた~」のところがこの曲の本質だと思ってます。

 

17. relations (M@STER VERSION)/ 星井美希 (長谷川明子) & 如月千早 (今井麻美)

 アイドルマスター屈指の名曲です。この曲は電子音が強い曲なので同じ電子音のTrancing Pulseとうまく繋がってくれました。この曲も一回はLiveで聴いてみたいですね......

 

18. Desires/ 沼倉愛美

 沼倉愛美さんの曲は音が強い曲といい曲が多いのでアニクラでとても流しやすいですね。沼倉愛美さんのFinal LIVE、マジで行きたかった......

 

19. DIVE TO WORLD/ CHERRYBLOSSOM

『家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編』OPです。

この曲を流した理由はただ一つ、

私がDJツナだからです。

ちなみにこの曲は家庭教師ヒットマンREBORN!の主題歌の中でもTOP3に入るくらい好きな曲です。

 

20. ユリーカ/ スキマスイッチ

 まだ一般人だったころの私が聴いていた曲です。久しぶりに聴いてとても懐かしい気持ちになったので流しました。ちなみにこの曲は『宇宙兄弟』のOPでアニメ映像とともに踊ると楽しいらしいのですが私は『宇宙兄弟』を見たことがありません。

 

21. WHY?/ 百瀬莉緒 (山口立花子)

 アイドルマスターミリオンライブ!の曲の中でもかなりエモい曲といわれるWHY?です。この曲はラストに流す曲にうまく繋がるような曲(静かに終わる感じの曲)を探した結果、この曲を流すことにしました。この曲は本当はフルで流したかったんですけどそれよりも今回はフルで流したい曲があっため断念しました。

 

22. 星が瞬くこんな夜に ~ゲームVer.~/ supercell

 今回のラストの曲、TYPE-MOONの名作PCゲーム『魔法使いの夜』EDの星が瞬くこんな夜に ~ゲームVer.~です。ちょうどこのお家クラの一週間後くらいに読み終えたのですが個人的には『Fate/Stay night』よりも読みやすいと思います。あとイベントCGが綺麗。エンディングを迎えたときに湧き出てくる『美しい』という感情。このゲームに出会えてよかったと純粋に思いました。TYPE-MOONのゲーム作品を初めてやるという方、Fateしか知らないという方に強くお勧めしたいです。

 

 4. 今回の個人的感想

 今回はかなり自由にセトリを組ませていただいて流したい曲をほとんど流すことができました。今回の教訓は酒を飲みすぎないことですね。以後気を付けます……。

 

今回流したものは下にリンク貼っておきますのでよかったらお聴きください。

www.mixcloud.com

 

それではまたどこかでお会いしましょう。ちゃおちゃお~。